2018.02.11 Sunday
ファイアーパワー自作シナリオ発見
なかなかに興味深いものが発見されました。自分でもこんなもの作った覚えは全くないのですが、間違いなく手書きの筆跡は私。うーん。
しかし面白そうなので、ちょっとプレイしてみますかな。
ゲームはファイアーパワー。自作シナリオで、脱走兵を追う北朝鮮軍vs韓国軍。
マップの配置は左から2、1、3。シナリオ1の配置で2と1を入れ替えて、さらに2を天地逆にした配置です。左が北、右が南です。
戦力は両軍ともグループ5から。北朝鮮軽歩兵分隊、韓国歩兵分隊で、手りゅう弾などの特別装備はありません(国境警備をイメージ?)。
北朝鮮はマップ2左盤端(北)から進入。韓国はマップ3右盤端(南)から進入。
特別ルール:SMV2個を北朝鮮脱走兵に見立てます。開始時にマップ2のへクス番号末尾5のへクスに自由配置です。脱走兵は移動力4の兵士として行動しますが、移動以外の行動はできません。
ゲーム開始時は両軍の分隊のインパルスチットのみを入れます。北朝鮮の最初のインパルス終了時に脱走兵は移動できます。ただし韓国軍のインパルスチットが引かれると、以後は韓国軍ユニットとして韓国軍のインパルスで行動します。ただし最初の韓国軍インパルスでは脱走兵を移動させられません。また、この段階で脱走兵専用の韓国軍チットを1枚カップに入れます。以後のターンでは脱走兵専用インパルスチットを含めた韓国軍チットで行動できます。行動は二人の脱走兵両方を動かすことができます。
韓国軍分隊は脱走兵専用インパルスでは行動できません。
両軍とも、11.3.2の制限は個別に適用されます。具体的には、北朝鮮軍は韓国軍もしくは脱走兵に射撃した段階で制限が解かれます。韓国軍は北朝鮮から攻撃を受けるか北朝鮮軍を攻撃した場合に制限が解かれます。
北朝鮮軍はマップ3に進入できませんが、そこにいる脱走兵を射撃することはできます。マップ3にいる韓国軍を射撃することはできません。
勝利条件:北朝鮮軍は脱走兵をマップ2か1で無力化もしくは死亡させると一人につき5点。マップ3でなら2点。韓国軍を無力化もしくは死亡させると一人につき―2点。
韓国軍は脱走兵をマップ3の建物に入れるか南端より脱出させれば一人につき5点。北朝鮮軍を無力化もしくは死亡させると―3点。得点の多い方が勝利。ただし両者マイナスとなったら両者敗北。
ターン数は無制限。
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