2014.11.24 Monday
また中断かな
とりあえずエルガイム1話を視聴。
ハッシャモッシャってこんな最初から出ているキャラなのか。
「冗談じゃねぇ。攻撃は当てるより外す方がむずかしいいんだぜぇ」などというセリフあり。原版では攻撃0回避-1ですが、デザイナーズノートでポセイダル側調整の記述がありますがこれがなされているのなら+1の0のほうがいいのでは。どうでもいいんでしょうが。
さて、シナリオ1改造版を2回さらにソロプレイしましたが、結局ギャブレー3連敗。しかしターナが撃沈寸前とかエルガイム(MARK1、2)以外のHM全滅とか、両方ともいいところまでいきました。もう少し続けていきたいと思っています。
けど年末に向け忙しくなりそう。今年はむりかなぁ。
2014.11.24 Monday
鳥のあし
ホロスコープを久しぶりに開いていたら海王星のマークを見てうちの奥さんが、「その鳥のあしは何?」と聞いてきた。幸せだなぁ。
2014.11.23 Sunday
スヴェート、改造シナリオ1リプレイ
登場戦力ですが、誰が何の機体に乗っているか指示がありません。そこは自由でいいのでしょうが、ハッシャモッシャ(なんちゅー名前じゃ)をネットでみてみたら搭乗機体リストにシナリオ登場のアトールもバッシュも見当たらん。そこはテキトーということでギャブレーがアトール、ハッシャがバッシュにしてみました。なお、ハッシャですがパラメータが昔の私によっていじくられていました。おそらくですが、別ゲームのPPを基に修整したのでしょう。ハッシャの攻撃が+1になってます。めんどくさいのでこのまま突入。
盤面中央にスレンダースカラを中心とするギャブレー隊とディザート率いるグライア隊が対峙。ターナは脱出狙いで主人公一行を率いて右端に配置。
第1ターン:フェイズ1:ギャブレー先手。両軍接近
フェイズ2:反乱軍先手。両軍接近。ギャブレーは早くもMARK2を単独で射程内に収めることもできましたが、慎重に回り込みます。
フェイズ3:反乱軍イニシアティブでギャブレー先手。痛い。有効射程は遠すぎるし近付くと目前のMARK2が次回撃ってくるのは確実。移動でハッシャの到着を待ちつつ自身MARK2の右へ回ります。反乱軍も前進。交戦距離に突入です。MARK2はハッシャから距離を置くように移動。ギャブレーを射程に捉えます。
第2ターン:フェイズ1:イニシアティブ決定ダイスが同値で前回と同順。よってギャブレー先手。ハッシャ側面を衝いてきた格好の雑魚反乱軍への先制射撃は有効打になりません。ギャブレーの攻撃も無効。しがしスレンダースカラの遠距離砲撃がターナに奇蹟のヒット。2打撃を与えます。反乱軍は勇猛果敢に突進。MARK2も機動性を生かしギャブレーに接近しつつ側面へ回り込みます。この移動が吉と出るか凶とでるか。
フェイズ2:吉。反乱軍イニシアティブで先手反乱軍を選択。もちろん攻撃。アムのエルガイムがグライアと共にハッシャを側面から一斉攻撃。一方カモンのMARK2も側面からギャブレーを撃ち、あわれギャブレー隊のA級HMは2機とも宇宙のちりとなります。
雑魚も侮れなくなっとる。今回はあっさり終わったけど、遊べそうな予感。
2014.11.23 Sunday
ファーストステップシリーズのSVEET(スヴェート)
昔ツクダホビーから出てたエルガイムの初心者向け、スヴェートを引っ張り出した。
こんなことばっかり言ってる気もしますが、私はエルガイムを見たことがありません。しかしアニメゲームの戦術級ってだけでとりあえず入手してました。
ユニット数も豊富でやる気をそそるのですが、いかんせんゲームとしては単調。移動と戦闘の繰り返しのシステムに加え、例によってやっつけ仕事的なシナリオもあってゲームはユニットの性能比べとさいの目比べに終始してます。
シナリオ1を原版のままプレイすると戦力が劣るギャブレーは案の定惨敗。
コンポーネントがもったいないので少しゲーム的にいじくってみました。
大まかに言うと、まずシークエンス。各陣営1回のフェイズは移動か戦闘か回復の選択制。1ターンを3つのフェイズにして各フェイズごとイニシアティブ判定して順序も多少のランダムにしました。戦闘は命中判定を導入しようと思ったのですがうまくいかないのと煩雑すぎるので断念。被害を重複制にして回復できるように設定。ただし3つの被害で大破(ルール上破壊)。移動時敵を通過できないとする一方移動の一環で格闘ができるようにしました。
あと作品を見てないので正確なものではないのですがとりあえずゲーム的視点でシナリオ1を改造。勝利条件を
1:敵艦船の撃沈
2:A級HM2機破壊(ただしMK2が破壊(大破ではない)されたらその時点でギャブレー隊勝利)
3:相手サイドへの艦船脱出(盤端で1移動力消費)
としてみました。
さて、とりあえずプレイしてみますか。
追記:艦船が異常に強い気がする。エルガイムワールドでは船が重要な役割をはたしていたのだろうか?
2014.11.09 Sunday
最近
最近気力不足。やりたいことないわけではないのですが、できていない。
映画一本見ることすらまともにできない。
ましてやブログなど。
やばいなぁ。
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