2018.05.06 Sunday
Blitz!で独ソ戦
シナリオDをソロプレイ。ついにゲームらしくなってきました。独ソ戦です。とか言って、全然詳しくないのですが。
ゲームでは一気にやることが増えました。西部戦線がカットされているため、ノルマンディー上陸が成功し敗北が運命付けられているドイツ軍ですが、選択の幅が増え、東部戦線ではそれまでに事態を打開することが求められます。ソ連軍はその阻止です。史実を知らないのですが、とりあえずバルカンを潰してからコーカサス狙いのウクライナでしょうか。ソ連の物量恐れるに足らずで、最大の敵は時間です。なのでバルカンを一気に崩す必要があり、そのための組み合わせを考えられる練習ができました。
なるほど、ただ力押しではなくきちんと組み合わせないとなんですな。一方ソ連はどう守っていいのかわからん位押しまくられます。わりと制海権を連合軍が握っているのでそれをもとにしたレンドリースによる支援が欠かせません。
ゲームとしてやりこんでも面白そうですが、ひとまず先へ進みます。
次はいよいよ日本軍、太平洋キャンペーンです。
2018.05.03 Thursday
大西洋の戦い
シナリオCです。ドイツ軍の通商破壊をテーマに海軍の動きにスポットを当てた練習シナリオになります。
陸戦を省いているため支配権が変わらない上、局面が限定されているのでリソースに圧倒的な差があり、ドイツ軍の勝利はほぼ無さそうです。
ですがこれで海軍の運用を学べたので、次に進みます。
次はいよいよバルバロッサだ。
2018.04.22 Sunday
敵の補給艦を叩け!
いや、輸送艦かな?
BlitzのシナリオCをちょっとだけ触ってみました。
要はドイツ軍による通商破壊作戦なのでしょうか。といっても昔持ってたツクダのアドミラルグラフシュペーぐらいの知識しかないのですが。
シナリオとしては海軍と空軍しか出ないのでプレイしやすいとか思いきや、リソースと生産の概念が突っ込んで追加されて自由度が増し、それに影響するコンボイをめぐる戦いと艦船の運用について考えることが多くて一気に難易度が上がった感じがします。
とはいえ別にルールが難しいのでなくあくまで運用なので、もう少しプレイしてみます。
2018.04.21 Saturday
Blitz!ミニシナリオAとBをやりこむ
知らない間にもう1カ月以上経過していました。本当に時が経つのが早くなっております。
思い出すために、Blitz!A World In ConflictシナリオAとBを再プレイしました。シナリオAはドイツのパリ占領を扱い、Bはノルマンディー以降を扱います。前回より、少しづつこのゲームのクセが見えてまいりました。
守りが固い印象があります。かっちり守るとそう簡単には占領できません。1エリアの規模を考えるとそうなるんでしょう。そうなると重要なのが戦車。相手より戦車が多いと戦力を退却させられる可能性がでてきます。逆にそれを阻止することもできます。なので攻守とも戦車が主役です。航空機も結構な戦力が設定されていてこれが優勢だと戦闘に有利です。海軍も戦闘をサポートできるうえ、海を移動して迂回できるのでこちらも使い方によっては決定的なものになりえます。なんだか当たり前のことを言ってます。要は諸兵科連合ってことなのでしょう。
ショートシナリオは史実を抜き出しているので少しいびつです。史実に詳しくないのですが、たとえばシナリオAはポーランドは無視です。勝利条件がパリの支配で2ターンしかないのでかまっていられません。守備隊を置いておけば1ターンでドイツが占領されることはないし、仮にされたとしてもその状況が訪れるということはパリ占領が失敗している状況です。とはいえルールのキモを習得できる(このゲームのクセを習得できる)ので十分です。しかもキャンペーンでは実際にはリソースやオイルの関係もあるので、この考え方は通用しません(むしろ最初にポーランドが目標になるはず)。
さぁ、次はシナリオC大西洋の戦いだ。
2018.03.04 Sunday
想像以上の掘り出し物では?
引き続きBlitzのシナリオBを触ってみた。テーマはノルマンディ上陸作戦からドイツ崩壊。使用するエリアはイギリス・フランス・ドイツとそれを挟む海上エリア。ドイツ軍の戦力が限られていて、反撃もままなりません。ということなので、やはりなるようにしかならない展開。
ですが、生産の要素が盛り込まれ、かつ陸海空全ての戦力が参加。なのでユニットのばらまき方の基本が学べます。なるようにしかならない(ドイツ軍に攻撃能力がほぼない)ので逆に役割分担を学習しやすい印象です。
シナリオなので決められた状況ですが、なにせこのゲームのマップは世界中がカバーされています。なのでこれが自分で采配できるようになるかと思うと、ちょっと妄想でウハウハ。
わかりにくいルールブックと大きすぎた期待に加え、私生活のごちゃごちゃと相まって沈みかけていたやる気ですが、ちょっと盛り上がってきたぞ。
そうなると、対戦が恋しいなぁ…。
2018.03.03 Saturday
Blitz! シナリオAをソロプレイ
Blitzのフルルールを一応読了。実はそれほど難しいゲームじゃないんだけれど、とにかくわかりにくい。よくもまぁ、この程度の情報をこれだけわかりにくくできるもんだ、というのが感想。説明下手や内輪で籠るにもほどがあるんじゃないか?ゲームはもちろん、ルールブックにもディベロップが大事なような気がする。どの世界もクリエイターは、とかく触られたがらないんでしょうけれど。
箱を開けて数分でプレイできるとルールブックが豪語するシナリオA。目的はゲームに触れてもらうことのようなので、シナリオそのものもなるようにしかならないもの。ドイツ軍のフランス侵攻がテーマで、フルルールよんでこれを最初にプレイしても、「おぉ!」とはならんな。とりあえずは意外と軽いシステムであることが実感できたので、必要なチャートを整備しつつ、シナリオBを目指します。
- パソコンクラッシュとStargazer (09/13)
- 香港について立噬 (09/08)
- 占星術講座きたぁぁぁぁ! (07/27)
- ひさしぶりのケロプッタ (07/03)
- テレビでStargazer (01/06)
- ASL12 CONFUSION REIGNS第1ターン
⇒ Naura Printing (06/22) - ASL12 CONFUSION REIGNS第1ターン
⇒ percetakan buku jakarta (05/28) - 装甲擲弾兵シリーズ再販?
⇒ percetakan jakarta (04/20) - 装甲擲弾兵シリーズ再販?
⇒ percetakan jakarta timur (04/20) - 装甲擲弾兵シリーズ再販?
⇒ cetak buku murah (02/08) - ASL12 CONFUSION REIGNS第1ターン
⇒ cetak spanduk (01/05) - Vassal導入とソロプレイ
⇒ percetakan rawamangun 24 jam (01/05) - 装甲擲弾兵シリーズ再販?
⇒ cetak banner (01/05) - 装甲擲弾兵(CMJ)のQ&A
⇒ ぴょん (09/13) - 装甲擲弾兵(CMJ)のQ&A
⇒ (09/09)
- ASL (19)
- Blitz! A World In Conflict (6)
- Down In Flamesシリーズ (19)
- HJ戦車戦 (19)
- JWC日露戦争 (2)
- Labyrinth (1)
- SF3D (16)
- アイアンコンバット:戦術級ダグラム(同人) (24)
- アイアンデブリシステム (3)
- アジアンフリート (2)
- インペリウム (9)
- エルガイム スヴェート (6)
- カードゲーム聖闘士星矢 (32)
- ザブングル (7)
- シミュレーションゲーム (88)
- スナイパー (1)
- ドラゴンパス (3)
- フライトリーダー (1)
- 疑問・小言 (5)
- 江戸幕府の黄昏 (7)
- 雑談 (116)
- 真珠湾強襲 (3)
- 占い (16)
- 占い鑑定 (4)
- 占星術 (36)
- 装甲擲弾兵シリーズ (7)
- 魔法帝国の興亡 (3)
- 野球道3EX (10)
- 聯合艦隊 (7)
- September 2020 (1)
- September 2019 (1)
- July 2019 (2)
- January 2019 (1)
- October 2018 (3)
- September 2018 (3)
- August 2018 (10)
- July 2018 (4)
- June 2018 (6)
- May 2018 (7)
- April 2018 (12)
- March 2018 (13)
- February 2018 (5)
- January 2018 (3)
- December 2017 (6)
- November 2017 (10)
- October 2017 (10)
- September 2017 (8)
- August 2017 (7)
- July 2017 (7)
- June 2017 (2)
- May 2017 (2)
- April 2017 (5)
- March 2017 (8)
- February 2017 (6)
- January 2017 (1)
- December 2016 (2)
- November 2016 (2)
- October 2016 (1)
- September 2016 (3)
- August 2016 (5)
- June 2016 (15)
- May 2016 (8)
- April 2016 (2)
- February 2016 (4)
- January 2016 (1)
- November 2015 (4)
- October 2015 (1)
- September 2015 (2)
- August 2015 (1)
- July 2015 (3)
- April 2015 (6)
- March 2015 (1)
- February 2015 (11)
- January 2015 (5)
- December 2014 (2)
- November 2014 (5)
- September 2014 (1)
- August 2014 (1)
- July 2014 (5)
- June 2014 (1)
- May 2014 (5)
- April 2014 (1)
- January 2014 (2)
- December 2013 (6)
- November 2013 (3)
- October 2013 (8)
- September 2013 (4)
- August 2013 (15)
- July 2013 (8)
- June 2013 (2)
- May 2013 (5)
- April 2013 (7)
- March 2013 (8)
- February 2013 (5)
- January 2013 (5)
- December 2012 (4)
- November 2012 (3)
- October 2012 (2)
- September 2012 (6)
- August 2012 (11)
- July 2012 (5)
- June 2012 (10)
- May 2012 (7)
- April 2012 (10)
- March 2012 (14)
- February 2012 (3)
- January 2012 (2)
- December 2011 (1)
- November 2011 (4)
- October 2011 (2)
- September 2011 (6)
- August 2011 (2)
- June 2011 (2)
- May 2011 (2)
- April 2011 (6)
- March 2011 (3)
- February 2011 (3)
- January 2011 (2)
- December 2010 (1)
- October 2010 (2)
- August 2010 (1)
- June 2010 (2)
- May 2010 (3)
- April 2010 (3)
- March 2010 (1)
- January 2010 (3)
- December 2009 (3)
- November 2009 (1)
- October 2009 (1)
- September 2009 (2)
- August 2009 (6)
- July 2009 (2)
- June 2009 (2)
- May 2009 (1)
- April 2009 (2)
- March 2009 (4)
- February 2009 (5)